2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大平洋金属の月足を書き始めました

折れ線7銘柄が4業種書けたので、月足作成に移行。 そういえばと思って、かなり前にちょっとだけ書いた大平洋金属があったので、続きを書いていくことにした。 2002年~2008年、ものすごい変動率である。 ベトナムさんのブログを見ていたら、大体グラフ20年を…

非鉄・素材の折れ線グラフ7銘柄が完成

非鉄・素材の折れ線7銘柄の約2年分が完成! これで 製鉄・非鉄素材・重機・海運の折れ線が完成したことになります。 あとは金融・カメラ・原油・建設ですかね?まぁ、それぞれ作っていってもいいかもしれないけど、そろそろ月足を書きたいのでそっちに移りま…

見事に底で売らされた最悪の日

さて、昨日のナスダック・ダウの下落を見てびびり、完全に本日の寄り付きの底で売らされてしまいました。 分割で買えているとは思うので、あとは戻るのを待つか損切りかという局面。昨日ブログで日本製鉄は戻る!!9本付近までいったあとはほとんど5本か6本…

日本製鉄は損切りか?過去の場帖と今の場帖を見比べてみた

さて、鉄系も重機も海運も連日下落中。そろそろ日本製鉄が損切りポイントが近くなってきた。まぁ全体感はもう下落なのかなという気がするけど、今日は良い機会なので、日本製鉄を過去の場帖を検証してみることにしました。 ■本日のお題の日本製鉄 まぁ、遡る…

非鉄の折れ線を書き始めた、そして保有銘柄が下落中

三菱マテリアルが折れ線に入りました、大分折れ線書くのも慣れてきました。そしてうっかり、作業を中断して再開するときに、1年ずれてドットをうってしまい修正という…。まぁ、もう気にしだすときりがないし進まないしストレスだから、細かいことは気にしな…

場帖にまた2銘柄追加、そして過去思い出して思うこと

今日は場帖に商船三井と、三井E&Sを追加した!3ヵ月前から書くにしても、割と時間がかかる。あと酒田罫線法の教科書の2回目を読み始めてみた、1回目よりもスッと頭に入ってきている気がする。 最近、株を真面目にやってるなると思う。 なんだかんだ、株を最…

海運系の7銘柄の折れ線2年が完成

海運系の折れ線2年分が完成しました! 日通(緑)とトナミホールディングス(オレンジ)がかなり近い位置にいて、サヤがあくとどちらかが埋まるような動きをする。 現時点で日通がかなり上がり、トナミホールディングスが下がり、サヤが開いている。そしてト…

重機・造船の折れ線に7銘柄が入りました

ちょっと期間は短いですが、重機・造船で7銘柄入りました。これを今後更新していきます。これと同様に次は海運、その次は非鉄を書いていきます。 さて7銘柄書いてみて感じたこと。 ①の段階では、名村造船所(緑)とサノヤス(ピンク)と比べて、川崎重工業(…

最近本業忙しくて進まないが場帖は更新する

さて、いい感じに全体的に下がってきた気がします。 川崎重工業は今日-1にして、売り玉を一つ落としました。 2-2→1-2もしまた下がったら、もう一つ売り玉を落とします。利確で全玉処理できればいいな。 IHIとのサヤは近づいてきたけど、まだ埋まらない。 日…

現在の保有株について

現在、保有しているのが日本製鉄(-1)IHI(-2)川崎重工業(2-2)の状態。日本製鉄も陰線新値が重なってきたので、買ってしまった…。まぁ、良いとして、川崎重工業が大分下がってきた、陰線新値5本まで来ましたね。 IHIと川崎重工業の折れ線ではまだもう少…

両建てしたものはジャストタイミングが来るまで待てばいいのか

現在川崎重工業を両建てしていて、いつはずそうかと思っていたが、これってもう損も得もしないわけだから、売りの期間の6か月間は放置ができるということ。 つまり、上がっても下がっても良いわけで、ここぞというタイミングで売りか買いを外すべき。せめて…

なんだか今日は鉄・重機は一旦底をうった気がする

まず保有しているIHI、陽線2本目。まぁなんか場帖を見てる限りでは、下落途中の2手戻りに見えなくもない、出来高もあんまりないし、上げ切れてないし…。今月陰線が見るからに多いし…。 さて、次に川崎重工業。こっちは今月陽線が多く、むしろただの3手押しに…

IHIを分割買いエントリー&川崎重工業のバイカイ

今日はIHIを-1にました。これで200株、さてどうなるか。 相変わらず出来高はついてきてないし、1900円で止まった感がありますが、どうなるか…。これで平均は1994円で2000円割れました。月初高値の2188円を目指してくれると良いんですが。 川崎重工業は少し下…

重機・造船の折れ線に4銘柄入りました

表題の通り折れ線に銘柄が増えてきました。 やっぱり、川崎重工業が上げ相場によって、サヤを広げているように見えます。 川崎重工業を起点に見ると、名村造船所は基本的には川崎重工業よりも上に常に位置しており、IHIはつかずはなれずの位置にいます。 し…

IHIと川崎重工業の折れ線でわかること&これは頭悪いなと思ったこと

IHIと川崎重工業の折れ線の1枚+αが完成!やっぱりできれば3年分みたいですが…。他にやりたいこともあるのでこれぐらいにするとして。 ずーっと並行して進んでるので、サヤが空くとすぐわかる、一目瞭然である。 ①はIHIの上昇率が高くてサヤが空いて、その後…

IHIと川崎重工業の折れ線が1枚完成&川崎重工業は週明け逃げようかしら

IHIと川崎重工業の2銘柄が入りました。本当につかず離れずって感じ。海運の3銘柄もそうだけど・・ほかの銘柄も入れないと、これじゃサヤなんてわからないか。まぁ、他の銘柄もちょっとずつ入れていきましょう。 さて、今-2の川崎重工業を週明けどうしようか…

今保有しているIHIと川崎重工業について

さて、現在保有しているIHIと川崎重工業について。 書いておかないと思ったこと忘れるし、値動きで気持ちが動かされて気分で売買してしまうので備忘録…。金曜日は結構鉄系、海運系、下がりましたね、押し目が来てるように思います。 IHIはまさかの陰線が5本…

海運3銘柄を約2年分筆記、海運はそろそろ押しが始まる?

とりあえず海運3銘柄(日本郵船・商船三井・川崎汽船)の約2年分の筆記が完了。5ヵ月程度、ずっと爆謄中…。 猫先生はIHIや川崎重工業が同じような値動きになるのではないか、と言われていた、このあたりまだ折れ線を書いていないので、次に書いて比べてみよ…

海運折れ線もう少し、上げてるもの押してるものがわかってきた

さて、今日も仕事が終わらず時間が無い、無いなりにちょっとずつ進める。海運3銘柄目がもうちょっとで完成。 さて、昨日1-から-3とドテンした川崎重工業、今日さらに続伸、利が乗ってきた。こいつはすごい…。完全に今月は月足が陽線になるだろうと思う、とい…

海運折れ線を進める&IHIが気になる

海運を進める。今日は2本目の途中で一旦終わり。 明日は仕事が早く終われば、とりあえず模造紙1枚目、海運3銘柄が完了するかと思います。 今日猫先生のブログで、20日過ぎの3陽線で売れば良いという話がありました。なるほど、月足は陽線で終わる可能性が高…

海運の折れ線グラフを書き始める

だいたい1時間でこれぐらいの進み。模造紙1枚なら1銘柄1時間半ぐらいでしょうか。やっぱり時間ががある時で、早くて1日2銘柄ぐらいですね。 ミスをしないように、丁寧にやるのが結局一番早いという。ヤフーファイナンスで有料会員になって、日足データをダウ…

ニックネーム変更しました

諸事情により、ニックネームをコア吉に変更しました。

明日は初めてドテンで参る!

明日は場が空くと同時に、川崎重工業の空売りを損切りして、2枚ドテンで買いで入ってみます。こんな上昇相場でドテン買いはここ数年株をやってましたが、やったことありません! ということで、やってるうちに、波に乗るのを体感できでくると良いのですが…。…

分割買い・分割売りで勝つためには、実際に売りから入ってみて思ったこと

分割売り・昨日、川崎重工業を空売りをしてみましたが、見事に上に上昇して、マイナスが大きくなっています。 落ち着いて考えてみるとタイミングがミスったな、と思っています。 理由を記録に残してみる。 川崎重工業はというか、ほとんどの銘柄でそうなんだ…

7012の川崎重工業を空売りしました、怖すぎる

昨日の場帖で7012川崎重工業が新値累計14本でていたので、場の開始と同時で売りで入りました。そして、そこから上がる上がる…。 日経も前回の高値を超えていく、タイミングを完全にミスったか…? 大人しく上げ相場を押し目買い戻り売りをしておけばよかった…

日本製鉄利確!

まず日本製鉄利確!!7000円ぐらい利益が出ました! 今日場が開いてかなり上で寄り付いて、しばらくみていると、下げそうな気がしたので利確してしまったんですが、結果的に今日の安値に近いところで売ってしまいました。まぁでも良いでしょう。 今日は場帖…

非鉄の折れ線を書き始めました

先生の空売り通信を見て、非鉄の7銘柄を書き始めました。下記は5711 三菱マテリアル です。 空売り通信が動画はかなりわかりやすいかつ、見やすいと思います。今までと比べて格段に頭に入りやすくなりました、ありがとうございます。 あと今日酒田を実践して…

空売り通信を見て勉強&買い推奨銘柄考察

今日は猫先生の空売り通信を拝見しました。良く動画にも出てるし、とりあえず非鉄の7銘柄の折れ線を次は整備してみようかと思いました。 そして、現在場帖にある銘柄の中で買い推奨は5563(新日本電工)と5202(日本板硝子)。 5202 日本板硝子 日本板硝子は…

明日は発会!!買いで入る!!

さて、鉄系の折れ線7銘柄は全部場帖が完備できました。 そして猫提灯にあった川崎重工・IHIも場帖を書いて、合計9銘柄。 場帖増えてきた~。 日足はゆっくり書いていくとして、発会に買う銘柄を選定してみる。 まずは日本製鉄、過去、底練りからの上昇はだい…

思ったことと進め方について

今日、7012,5563,5541,5406の場帖をそれぞれ3か月づつ整備してみました。 特に川崎重工は大きな兆し陽線をだしているので、1月月初で陰線新値が出て押し目だと感じたら、入ってみようかと思います。 5406(神戸製鋼所)も兆し陽線かと思うので、押したら入り…