明日は初めてドテンで参る!

明日は場が空くと同時に、川崎重工業空売り損切りして、2枚ドテンで買いで入ってみます。こんな上昇相場でドテン買いはここ数年株をやってましたが、やったことありません!

 

ということで、やってるうちに、波に乗るのを体感できでくると良いのですが…。

 

さて、3連休は親戚の結婚式、そして仕事でやっているyoutubeの動画編集、その他もろもろ仕事の事務作業で時間がぶっ飛び、この時間になってやっと株作業ができるようになった。本当に特に月初の1週目は何かと固まっているので忙しい。

 

3月に子供が生まれる予定なのですが、子供が生まれると土日までこんなに仕事やっている時間が無くなると思うので、働き方を変えるというか、時間の使い方を変えていかないといけないな、と思っています。

 

投資はずっとやっていて、今までやってきた中で一番稼ぐのが難しいと思いますが、身に着けば時間的問題、金銭的問題、色々なものが解決できるので、真剣にやっていこうと思います。

 

過去、投資を教えてもらったのが大学の教授で投資信託、そしてその後ビジネス関係のセミナーに足を運び、コミュニティに入り四季報の見方を勉強したり、FXをやってみたり、自動売買を買い集めてみたり、なんかいろいろやりましたが…。

 

金持ち父さん貧乏父さんを読み、経済的自由を獲得しようと動いてもう7年、所得は増やすことができましたが、結局税金高すぎで給与所得では金持ちになれないということを悟り、というか所得が多いと市が用意してくれている子供の援助も対象外、とはいえ多いと言っても一般的にという話で、好きにお金が使いまくれるほど高所得ではない(年収3000万ぐらいあればそれなりに使えるかもですが…仕事だけで毎年稼ぐにはハードル高杉君…)。

 

結局、投資しないとお金持ちにはなれないわけで、稼ぐ&運用する能力を鍛えるしかない。まぁ、仕事は楽しいので良いとして、後は投資がうまくさえなれば…。

 

最初お金の勉強をしていった時、非常に感動して、家計簿でのお金管理、消費や投資の概念、実際の投資の手法などなど、なんで誰も教えてくれなかったんだろうと思い、将来的にはお金の学校を作りたいとか思いましたが、まぁまだまだはるか夢の話で、ただもし酒田が身になり、お金を増やす能力を身に着けて時間的余裕が実現できたなら、FPの資格を取得して、家計簿からお金の使い方から、さらに実際に投資でお金を増やす具体的な方法を教えることができるFPとして、世の中の人に投資の手法やお金の知識を広めていくような、そんなことをやりたい。

 

とりあえず折れ線を書こう。

 

f:id:studyinvestment111:20210111211411j:plain

場帖を書いてる中で唯一いまいち上がっていない、日本山村硝子。とはいえ底練りの形は他の銘柄とかなり似てる。遅れているだけで、半年以内、もしくはもう少し早く兆し陽線が出て、上に上がるタイミングが来る気がする。

 

あれ、1日が金曜日だったので、SQって8日ですよね…?