日本製鉄は損切りか?過去の場帖と今の場帖を見比べてみた

さて、鉄系も重機も海運も連日下落中。そろそろ日本製鉄が損切りポイントが近くなってきた。まぁ全体感はもう下落なのかなという気がするけど、今日は良い機会なので、日本製鉄を過去の場帖を検証してみることにしました。

 

■本日のお題の日本製鉄

f:id:studyinvestment111:20210127202117j:plain

まぁ、遡るときりがないので、直近の1年で、陰線が8本近く出た後、どうなったかを見てみた。

 

■2019年12月~2020年1月

f:id:studyinvestment111:20210127202359j:plain

これは陰線が9本出たのち、陽線5本戻り!!

 

■2020年2月~3月

f:id:studyinvestment111:20210127202512j:plain

これは陰線17本まで出てるので、もう消沈ですね。その次に戻ってますが、このパターンが来るともう損切りしてますね。

 

■2020年7月~8月

f:id:studyinvestment111:20210127202647j:plain

陰線新値8本からの、陽線新値6本戻り!!

 

■2020年9月~10月

f:id:studyinvestment111:20210127202558j:plain

陰線新値9本からの陽線新値5本戻り!!

 

結果的に、9本程度までであれば一旦陽線新値5本~6本まで戻っている、というケースが多い。なので、今回も10本超えてくるともうだめかもしれないけど、まだ反転の可能性が残されている、というかまさに今が転換点の可能性があるように見える。一番嫌なのはここからドテンして売り玉もってぶちあがるパターンw

 

ちょっと手書きチャートは出してくるのが面倒だったのでスクショで失礼しますが、2020年は年初急降下からの底もみ合い。

f:id:studyinvestment111:20210127203032j:plain


対して現在は昨年10月の兆し陽線がでて、これから上げていくぜ、という局面の可能性が高い状況なので、現時点の日足で陰線新値9本から5本程度までは逆行するしそうな気はする…。

 

もしくは月足で見ると、今月と来月は陰線がでて、2押しの3戻り、もしくは3押しの5戻りとかはりえるのか。

 

まぁわからない、明日から戻ればいいなと思うけど、損切りラインは1200円と思ってるので、明日戻らず落ちたら損切り

 

そして今3銘柄持ってしまっていて、含み損がまぁまぁいい金額になっている。時間かけて道具を作ってる分、かなりテンションが落ちる。そう、金額が大きくなると比例して気分が落ち込むのだ、今後は継続するためにできるだけ安い銘柄&銘柄数を抑えて練習しよう。

 

さて、今日も折れ線かこ。