折れ線を更新して&空売りする銘柄を選定する

折れ線を更新して、当然ですがほとんどの銘柄が金曜日から下がっている…。topixも17ポイントの下落。こういう時は、試し玉で空売りすると先生がいつも言っている。どれくらい落ちるかわからないんだから、とりあえず売ってみなさい、ということと理解しています。

 

ということで、今回の下げを怪しんで空売りをしてみようと思います。何を売ってみようか?

 

保有中の銘柄】

大平洋金属

・大阪チタニウム

光世証券

千代田化工建設

 

基本的に全部担がれてる 笑 

で、基本的には指標ではなくて、個別銘柄を売買するということを考えて、各銘柄で感じてみる。

 

【感じること】

大平洋金属は陰線新値7本、日柄はちょっと足りない気がするも、もう止まりそう。

・大阪チタニウムは下げても770円付近では止まりそう(770円ー1100円で往来してるし…。)

光世証券の下げは日柄的ももう限界に見える、下げ幅ももう少ない

・千代田も同上

 

ということで保有株は上目線。

 

となると、利幅がとれそうな、今価格感が高い位置にありそうな新規の銘柄を売ってみよう、ということで、値上がり中の海運の中でも値が上がっててかつ価格が手ごろ(重要)かつ先生指定の川崎汽船を売ってみることにします。

 

日本郵船の上げ幅が一番大きくて、先週の下げ幅も大きいけど、価格が高い、試し玉するのに50万…。

 

よし、週明け川崎汽船を売ってみる、場帖から最近外してしまったから、今日で準備だ!

 

なるほど、なんかこうやって個別銘柄で各操作をやっていけば良いのか、と進歩しているようなしていないような。下げ幅少ないそうに見えるけど、怖いからとりあえず両建てするとか、感情で流されて売買してはいけない…。