非鉄の折れ線を書き始めました

先生の空売り通信を見て、非鉄の7銘柄を書き始めました。下記は5711 三菱マテリアル です。

f:id:studyinvestment111:20210105235025j:plain

 

空売り通信が動画はかなりわかりやすいかつ、見やすいと思います。今までと比べて格段に頭に入りやすくなりました、ありがとうございます。

 

あと今日酒田を実践している人のブログを見ていて、「売買のやり方が変わった。待てるようになった。」ということを書いている人がいて、自分もなんとなくわかるな、と思いながら読ませて頂きました。

 

多分チャートを見ているとどこで入ればいいのやらさっぱりですが、場帖を整備していって、新値を数えることで、3本、5本、8本、13本あたりが境目だなとか、大きな流れの中の戻り3本で逆張りするとか、いろいろ考えていると、あっているかどうか別として、ここまでは待とう、今な気がする、とかなんとなく感じるようになりました。

 

結局人はある程度信用できそうな目に見える物差しがあると方針を立てやすく、かつそれをいろんなケースに当てはめることで、脳がいい感じに調整していく、ということな気がしています。場帖で感覚がをつかんで、折れ線で精度を上げて、みたいな感じなんでしょうか。

 

そしてなんでここまで下がりそうかとか、もう1本新値がでそうかとか、思うかというと正直自分でもわからないという・・そんな気がする、という根拠は別に何もないけど、なんかそんな気がするからそこまで待てるというか…これが変動感覚というもので、研いでいけば武器になるものなのか?

 

と、思いながらも考えていてもしょうがないので、思ったことは記録に残しながら、とりあえず道具を整備して売買を練習します。