2020-01-01から1年間の記事一覧

鉄系の7銘柄グラフが完成あと少し

久々の投稿。年末は仕事忙しすぎ、実家帰ったり、そしてやっと家に帰ってきたら風邪で寝込むなどなど、ほとんどグラフを書く時間がとれず…。まぁでも本業がしっかりしてるおかげで、落ち着いてグラフが書ける&投資する原資が溜まってるわけで、酒田をわが家…

折れ線グラフ鉄系、7銘柄整備!

やっと模造紙1枚分、7銘柄完成!!やった!!新値もふった! あと3年分だから、あと1.3枚ぐらい書かないといけないけど、一旦達成感…。 多分残りの折れ線も今週いっぱいあれば整備できるはず。 やっと折れ線と場帖どっちも整備して、更新していける環境が整…

折れ線あと1銘柄で7銘柄!!

よし、とりあえず模造紙1枚に6銘柄まできた!! 1日でがんばれが2銘柄書けるぐらいのスピードが出せるようになった! これは余裕で12月中に7銘柄3年分はいけるはず!! 鉄系は来年から上昇っぽいから、上げ相場を押し目買いでとっていくぞ~1月中にハイテク…

新日本電工と日本製鋼所が折れ線に入りました

1銘柄づつ、3年分書いていく方針でしたが、ちょっと方向転換して、まずは1枚の模造紙に7銘柄埋めていく方針に変更。 今日で2銘柄はいりました~あと3銘柄でとりあえず、この1枚は7銘柄達成。これを2.3回くらいやれば、とりあえず7銘柄の折れ線グラフが完成~…

折れ線グラフ大平洋金属完成

やっとグラフに2銘柄入りました!日本製鉄の折れ線グラフが、2日ずれてるのに気づき、全書き直し作業が入りました。 もう間違わないように、ヤフーファイナンスの有料会員になって、csvでダウンロードしてやるやり方を確立して、作業もめちゃめちゃ早くなっ…

日本製鉄保有中、次の1手は?

日本製鉄を保有中含み益がでているものの、いつ売ろうか…? 4本の陽線新値から、4日の上げを帳消しにする陰線が7日に出た、このまま陰線新値が出続けるのか?これは押しなのか?まったくわからないwまぁわかるはずもないので、一応検討してみる。 折れ線的…

大平洋金属の場帖を記載中&今後の進め方について

日本製鉄は月足・グラフ・3年分の場帖を完了し、現在大平洋金属の場帖3年分にとりかかっています。月足・グラフ・場帖を通して作業して、なんとなくわかってきたのと、 日々情報を更新していく環境づくりが重要かと思い、進め方を考えた次第です。 具体的に…

折れ線グラフがほぼ完成

思ったよりも時間がかかる、折れ線グラフが2枚目まで行けました。あと2.5ヶ月分で新日鉄は完成しますが、3年分だと3枚繋げないといけない、結構長くなりますね。 2018年は陰惨新値17本か18本でコツンがきていて、2019年ー2020年は28本程度でコツンがきてる。…

折れ線グラフに新値を入れる

入れてみました、どうでしょうか? ちょっと失敗してるところはあとで修正します。。縦線も後でまとめて。。

折れ線グラフを書き始めました!

日本製鉄の折れ線グラフを書き始めました! 1年分くらい書いて、ミスってることに気づいて書き直し、今7ヶ月くらい。今までで1番細かいけど、1番早くできそう。 月足も35年分終わり、場帖も3年分終わり、あとは折れ線でやっと全部揃う!! 明日には完成させ…

新日鉄の直近場帖3年分が完成!!!万年筆もゲット!

ついに、新日鉄の場帖3年分が完成!!今日11月に追いつきました!! そして年初来高値/安値の数え方が間違っていたことが今日判明… ■年初来高値 とは その年に付けた最も高い値段のこと。 ただし、1~3月は年初来高値ではなく昨年来高値を使用するのが一般的…

これが5本戻しの3本押しか?と、思いきや4本押し

今日も場帖を書いていたら、教科書通りっぽい流れをみたので、忘れないようにブログでメモ!! 19年9月 19年10月 19年11月 19年12月 2019年4月ー2019年9月まで、上値は更新せず下値を更新しづける下げ相場。そして9月、10月、11月と月足陽線が続く。定石通り…

日本製鉄の場帖2年が書き終わりました

日本製鉄の場帖をがりがりと書いて、やっと2年分が終わりました。 そして、発会から納会にかけて買ったり売ったりするやり方を、猫先生のご自宅で教えてもらい、5か月程度エア売買をしてみた。 結果・・ -8600円 +8000円 +18600円 -16800円 -5000円 -5800円…

日本製鉄場帖進捗

日本製鉄3年分の指示を頂いてから、場帖16枚まで来ました、まだ折り返しにもきていない、ぐぬぬぬ。グラフまで行けない。でも慣れて書くのは早くなってきた…。 仕事が忙しかったり、土日に人がきたりすると、びっくりするぐらい進捗が悪くなる。付き合い方と…

日本製鉄の場帳を4枚書きました

場帖を4枚書きました。 5401日本製鉄 2017年11月~2018年3月 累計新値を赤で書いていますが、2017年11月9日の2779円を高値として、3月の時点で累計陰線が18本までいきました、これってこのままカウントしていっても良いのでしょうか…。いや、でも高値から落…

日本製鉄、場帖デビュー!!

はい、今日は年末調整をPCでやりました。控除関係ややこしすぎ、めちゃめちゃ時間かかって焦った。なんかPC提出になって余計にややこしくなったような気がする・・。令和2年以降の控除申告書は書き方が様式が変わっているので、画面の指示とは違うというこ…

日本製鉄1枚終わった!!!!

よっしゃ!!日本製鉄1枚目終わりました、2003年まで! 折り返しきたああ!! 日本製鉄1枚 チャートの書くのも早くなりました。 具体的には1年分書くために必要な時間が1時間だったのが、40分に、そして今は20分~25分!こういうのは経験上、楽しくやらない…

日本製鉄チャート記載中です

もうちょっとで1枚書ける、折り返し!! 大分チャートを書くのが早くなった気がします。今からなら1枚書ききるのも3日ぐらいあればいけるような。 場帳も今日届いたのでやりたかったけど、全然時間がたらず…。とりあず日本製鉄は全部書ききりたい!! 日本製…

日本製鉄のチャート作成進捗

少しづつ時間を作りながら、日本製鉄のチャートを書いています。 1994年まで来ました!!1986年ー1990年で大きく上がって、大きく落ちています。 このころ、おそらく多数の投資家が儲かって、多数の投資家が泣きを見たんだろうなと思います。 今まで過去の株…

日本製鉄のチャート作成1日目

日本製鉄(5401)のチャートを書き始めました。 ミリ単位での作業、小学生の時からPC当たり前、文章を書くことすら苦手、苦手なことは作図や図工等のモノづくり、そんな自分がこんなの書けるか?と思っていたが、意外とやってると書けるようになってきた。結…