IHIと川崎重工業の折れ線でわかること&これは頭悪いなと思ったこと

IHI川崎重工業の折れ線の1枚+αが完成!やっぱりできれば3年分みたいですが…。他にやりたいこともあるのでこれぐらいにするとして。

 

f:id:studyinvestment111:20210117123019j:plain


ずーっと並行して進んでるので、サヤが空くとすぐわかる、一目瞭然である。

①はIHIの上昇率が高くてサヤが空いて、その後IHIは大きく暴落。

そして②の今は川崎重工業の上昇率が高くてサヤ空いている。ということで、多分今月か来月で大きく落ちるタイミングがあるんじゃないかな??売りでとるならここかな。

 

それが今月なのか来月なのかわからない。

(0-2)

-4(2-0)

 

としてドテンしても良い気がするけど、なんかちょっと難易度高いのかな、これでいいのか全然わからない。ということでやっぱり週明けの一手は

 

(0-2)

-2(2-2)

 

一旦判断保留のバイカイ

 

3日前にドテンして買いに転じたが、その時はまだ上げ調子だったからついていく、という判断で間違っていなかった気がする。でも、今はもう状況が変わったので、それに対応しなければいけないんだと思う。

 

あと鉄系の折れ線を更新した、同じく全体的に下げの雰囲気。日本製鋼所(5631)がかなり大きく上がっている。去年は他の銘柄とつかず離れずというポジションだったのが、3月で全体的に暴落してから、一番戻りが早い。

 

f:id:studyinvestment111:20210117123956j:plain

落ちる時は多分こういう銘柄の落ち幅が大きくなるんじゃないかなと思う。そういえばこれ場帖書いてない、なんでだっけ、追加しよう。

 

とりあえずやっていて思ったのは、場帖だけで見るより折れ線見た方が圧倒的に視野が広がるということ。IHI川崎重工業はこんなサヤが開いてる状態だったとは。知らんかった。

 

とりあえず多少期間は短くなっても目をつぶって、折れ線を増やそう。そしてその場帖を追加していこう。これだけでだいぶ変わる気がする。そしてそれが30銘柄か50銘柄か増えたら、月足に作業を転換しよう。

 

あと、2銘柄をクルクル回転させるような売買を目指しているけど、川崎重工業IHIみたいに、動きが似てる銘柄でやってはいけない、ということに気づいた。同じ動きするんだから回るはずがない(´・ω・`)これは頭悪い。折れ線書いたら一発でわかるのに。

 

IHIと日本製鉄とか、 川崎重工業と板硝子とか、業種は分けて回さないといけない。そもそも売買する銘柄選定の時点でミスってる