2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックスGの月足と場帖が間に合う

金融折れ線まで間に合いませんでしたが、月足と場帖は間に合いました。もうここから落ちていくようにしか見えないので、とりあえず明日1ーで試し玉を立てて、分割で売りあがります。

月足からは力強さを感じる?

まだ月足は8銘柄しかかけてないので、なんともですが…。 なんか更新している感じでは、陽線が多く、指数の下げの悲壮感?は全然ありませんでいした。なんか雰囲気、全業界悲壮感がある気がしますが。 ■名村造船所 余裕の続伸、ただ4本まできてるので、あと一…

三井E&S利確!空売りの練習時機到来か

三井E&S、ちょっと寄り付きで下げたのが残念ですが、×3で入って累計〇6で利確できました。 一旦昨日は株価はほぼ全面安、まぁ株価によってはそこまで下げていないものもあれば、大きく下げているものもちらほら。こんな状況でもコロナ底よりは安くならない…

今日は道具を整備しました&場帖で思うところが数点

まず、今日は道具を整備しました!! バインダーの容量が少なすぎて、もうリングが閉まらなくなったので、大きいものへ変更。(右から左へ) 左の小さいバインダーは当月の場帖を書いて、月が替わったら右の大きいバインダーに格納する、そういう運用でいき…

旭洋子さんの本を購入&場帖を整備中

教科書3冊目!楽しみです! とりあえず本を読んでも全部覚えるのは無理なので、繰り返し読んで身に着けます。 最近はがりがりと場帖を書いています。セミナーの推奨銘柄は8銘柄程度購入して場帖を増やしました。昨日少し大きめに崩れたので、ラッキー!と思…

大阪チタニウムの月足を作成

大阪チタニウムの月足を作成しました。 この底練りの部分が似てますかね。2003年付近の底は6本ぐらいで兆し陽線がでていますが、今回はもう10本程度練っていますね。前回は短い陰線→短い陽線→兆し陽線でしたが、1月は短い陰線だったので、2月もう陽線が出れ…

証券系・金融系の銘柄が場帖に入ってきた、万年筆を洗浄してみた

さて、今まで場帖に無かった1000番台、6000万台、8000番台、が場帖に追加された。建設系、金融系である!とりあえず一通り書きたい銘柄の場帖を追加したら、金融系の折れ線書こうかな。もうちょっとで場帖の銘柄数は30銘柄を超える・・。原油までまだ手が伸…

押し目待ちに押し目無し&押しの2倍返し・3倍返しについて

今日は動画を見て学んだこと、やっていて先生から指摘をもらって自分なりに解釈したことを、備忘録代わりに乗せようと思います! ■押し目待ちに押し目無し 今回、押し目待ちとは「上昇している時に一時的に下がるものを待つもの」であり、「上昇している時に…

セミナー銘柄の場帖作成&大阪チタニウムの月足作成

大阪チタニウムの月足作成を始めました、場帖は作成済みで、昨日試し玉を建ててみました。 セミナー銘柄も6銘柄購入しまして、それぞれ3か月ずつ場帖を作成しました。一部上がってきましたね。金曜日下げた銘柄もあるので、陰線新値を更新しているものは、ま…

とりあえずセミナーの内容を聞いて実践してみる

一旦月足の制作は休憩して、セミナー内容の実践に移っています。 銘柄の中から陰線新値が連続しているものを選んで、買い集めて-1とし、場帖を書いていっています。相場は全体的に今押しているように見えますが、まだ下がるようであればそれぞれ分割買いを実…

サノヤスの月足完成

2011年からしかデータがなかったので、すぐに完成しました。これあがらなくても、150円ー200円で往復をとり続ければ普通に儲かりそうですね。 今日は指数はちょい下げでしたが、持株はすべて株高で気持ちの良い日でした。 セミナー楽しみにしてます!

今日は仕事をする日、猫提灯を見て仕込んでみた

今日は朝早く起きて、猫提灯の動画を見た。 全部メモした、その中から自分の場帖や折れ線があるものを買ってみた。 最近グラフを書くのに熱中してて、いまいち仕事が進んでなかったので、朝から晩まで仕事をしてみた、ちょっと久しぶり。めちゃめちゃ進んだ…

三菱マテリアルの月足が完成&板硝子の場帖でちょっとした気づき

まぁ普通に売りたたかれてますね。2000円付近がかなり固い底だと思うので、この辺りまで来たら無条件で買いですかね、結果的にはそれが押し目買いになりそうですし、分割で買ってしばらく放っておけば利益になりますね。だれでもできる簡単なお仕事である…。…

三菱マテリアルの月足を作成中

三菱マテリアルの月足を作成中。 これは名村造船所や板硝子と比べるとボラが激しくない、すぐにかけそう。多分明日には完成できるかな・・。 子供が生まれるまでに、4業種27銘柄は書きたいところ、あと1ヵ月ちょっと、あと23銘柄、いけるか、ちょっと足りな…

日本板硝子の月足を作成完了

板硝子の月足作成できました!! とにかく売りたたかれて、戻してきている状態ですね。だいたい直近高値の半値戻しぐらいまではいきそうでしょうか。 板硝子は陰線二本目で入って、月足で見ると上髭で部分で入った形になりますが、これはこれで良いのか悪い…

月足の押しを見て2倍~3倍でひと相場のケースが多い

昨日から睡眠の質を上げるために、グリシンを摂取し、また自己暗示に似た手法で狙った時間に気持ちよく起きられるように準備したところ、目覚ましが鳴るまでもなく、6時前に目が覚めた。かなり効果はあるらしいです。継続して睡眠5時間のショートスリーパー…

時間をどうやって作るか?→ショートスリーパーになってみる

さて、やることがいっぱいありすぎて時間が足りない。そして来月子供が生まれてますます時間が取れなくなる。どうしたもんかと思い、最近は朝早く起きて月足を書いていくようにしています。どう考えても夜より朝の方が作業効率が良い。 しかし、日中眠くなっ…

4業種の折れ線の更新が完了

4業種の折れ線の更新が完了しました! ■鉄系 日本製鉄(黒)は現在累計19本、35本付近までは出ると思うので、まだ上昇半分くらいだとお思います。ダブルトップで一旦落ちるかと思いましたが、思ったよりも強くて高値抜けそうだったので、-1と拾いました。日…

日本製鉄の試し玉を入れるタイミングを探る

日本製鉄の試し玉を入れるタイミングがわからず… 折れ線的にはやっぱりこここから一旦下げる気がする。でも、ここから陽線新値が11本でると仮定すると、まだ上げの途中な気がします。 でも、日本製鉄は月足の日柄的には今から3年以内に3000円までいくだろう…

名村造船所の月足が完成

いやーこれは時間がかかりました、上下の動きが激しい。 だけど最後まで書いてみると、明確に200円以下を切ったら買いである、わかりやすい。そしてだいたい底が150円付近になる。その後は一旦400円ぐらいが目先天井になる可能性が高くて、突っ切ったら青天…

名村造船所の月足が終わらない

名村造船所を書いていますが、振れ幅が大きくてめちゃめちゃ時間がかかります。 最近毎日書いてるのに全然進まない…(;'∀') 値動きが荒すぎてこれでうねり取りやるのは難易度高すぎると思う…入るとしたら今みたいに底入れしてるであろう時に買って放っておく…

日本製鉄の考察3 月足は繰り返す

今日は日本製鉄の月足について、じっくり考察をしてみました。 まず基本的に株には周期があり、同じ動きをするらしいということで、同じような動きをしている部分を分割してみる。 そもそも左右で同じような動きをしているのはぱっと見でわかるので、日柄が…

日本製鉄の考察2

さて、猫先生に上がると思うならすぐはいりなさいということで、相場師というのは感覚と反射で刹那を生きている生き物なんだなと思いました。ずっとそういわれている気もするけど、いつかできるようになると良いな…。 上がると思ってたらほら上がったと言っ…

折れ線を見ながら日本製鉄の買い時・売り時を考察してみる

さて、今日も折れ線を更新しました。 日本製の買い時を考察してみたいと思います。 林先生のうねり取り入門で日柄について理解が深まったので、早速取り入れてみようと思います。 ■新値について 赤色の数字は新値の数。 だいたい下落(押し)の時は陰線新値…

林先生のうねり取り入門を読みましたー固定銘柄を一旦、日本製鉄にしたいと思います

林先生のうねり取り入門を読みました! 下記、大事だなと思ったことを備忘録としてまとめます。 ■心構えと方針 ・銘柄を固定してリズム取りを行う →上達は量より質であり、売買は銘柄数を少なく固定し、リズム取り(3ヵ月周期) をベースに行う。当て物から…

7003 三井esの月足が完成

明らかに下に突っ込んでる状態。 陽線がててここから上がってくるように見える。 実際上がるのか、また落ちるのかはわからないが、やっぱりこういう銘柄は買いのリスクがどう見ても低い。 売られまくってどん底まで落ちてる銘柄の押し目を買いで入って行くト…

大平洋金属の月足完成、日本製鉄、IHI利確

最近、早起きしてグラフを書くようにしています。 何回はかっても、1年で12分程度かかります、20年だと8時間ペース。なぜだー 日本製鉄とIHIを利確しました。 ■54012020.12.1 -1 12852020.12.14 1- 1358 〇 2021.1.4 -1 13352021.1.7 1- 1405 〇 2021.1.19 -…

売買譜を書いてみる

そういえばと思って、まだ折れ線を作った銘柄の場帖が書ききれてなかったので、場帖を書いていました。とりあえず鉄・非鉄・海運・重機造船で16銘柄まで来ました! 直近の売買譜を書いてみました。 ■54012020.12.1 -1 12852020.12.14 1- 1358 〇 2021.1.4 -1…