場帖にまた2銘柄追加、そして過去思い出して思うこと

今日は場帖に商船三井と、三井E&Sを追加した!3ヵ月前から書くにしても、割と時間がかかる。あと酒田罫線法の教科書の2回目を読み始めてみた、1回目よりもスッと頭に入ってきている気がする。

 

最近、株を真面目にやってるなると思う。

 

なんだかんだ、株を最初に触ってから7年ぐらい経った、ラッキーパンチで数百万を一撃で勝ったこともあれば、数百万一撃でやられたこともあった。チャートを勉強した、四季報の読み方を勉強した、決算書の読み方を勉強した、オシレータを学んだ、テクニカルを学んだ、ファンダメンタルズを学んだ。FXのプロトレーダー(自称)に50万はらって教えてもらった。コミュニティに入って勉強会にも通った、100万程度出してプレミア会員みたいなものになって、謎の情報でトレードして爆損した、謎の詐欺師コミュニティに入って謎の商品に投資して、友達が死に物狂いでお金を取り返してくれた。詐欺師にみんな騙された、億単位でお金をとられた人もいた。騙されて詐欺会社の社長になってしまった人元気かな。FXの自動売買のソフトを買いまくって、シミュレーションしまくった、謎のコピトレで大きく買ったり大きく負けたり一喜一憂して、一瞬これで食っていけるかと思ったけど当然負けた。要所要所、これが最善だ、と思う場所を走っていたつもりだった。

 

なんか、いろいろあったけど、そんな色々を踏まえながら。場帖を書きながら、安値を拾って、月末に高値が来るのを待っていて思うこと。

 

陰線が出てるときに買いで入るだけなのに怖い。高値を狙って入ったのに、たかが2週間、1ヵ月を待つのがしんどい。

 

つまり全体的に怖い、勝てないのはきっとそういうところなんだろう。つまり折れ線や場帖や月足を書けってことなんだろう。一体オレは7年間何してた(;'∀')