日本製鉄の場帖2年が書き終わりました

日本製鉄の場帖をがりがりと書いて、やっと2年分が終わりました。

そして、発会から納会にかけて買ったり売ったりするやり方を、猫先生のご自宅で教えてもらい、5か月程度エア売買をしてみた。

 

結果・・

 

-8600円

+8000円

+18600円

-16800円

-5000円

 

-5800円でした!意味があるかどうかはわからない。まぁ経験上、シミュレーションとかデモとかと実際の相場は全然違うのであんまり意味ないと思う。でもなんとなく動きはやる前よりはわかるようになってきたような…あと多分グラフを書いてないから、いまいち発会の最初に買うべきか売るべきかわからないような気がする。

 

あと月足の変動幅が大きくなってくると、つたい線→持合いに変わるという経験をした気がする。なにせ意味があるかどうかわからないが、ただ場帖を書いていくより、考えながらエア売買しながらやると、楽しくて先を見たくてゴリゴリ場帖がかける。遊んでるような感覚だけど、まぁそれだけエア売買しててもいいかな、という気もする。その反面、含み損が増えてくると嫌な気持ちになっていくという、実際に売買しなくても心が動くということが分かった。

 

なにはともあれあと1年でやっとグラフに行けます!!