日本製鉄のチャート作成進捗

少しづつ時間を作りながら、日本製鉄のチャートを書いています。

1994年まで来ました!!1986年ー1990年で大きく上がって、大きく落ちています。

このころ、おそらく多数の投資家が儲かって、多数の投資家が泣きを見たんだろうなと思います。

今まで過去の株価の動きなんて気にしたことないというか、真面目にかんがえていなかったからふわっとしかわからない(リーマンショックの時に落ちた、でも回復した、こういう時はいつも同じで上がるから買いらしい、みたいな)状態だったのが、実際紙に書いて、「あ、ここでオレ生まれた」とか思いながら書くと、非常によくわかる。いままで何となく知ってたような知らなかった歴史を、しっかり歴史の授業をしっかり受けている感覚というか…。

 

f:id:studyinvestment111:20201109005606j:plain

日本製鉄チャート

色々自分なりに勉強して、トレードをやっていて、損切りを浅くしながら買いのみでエントリーが主流でしたが、どう考えても空売りができた方が良い。だって株って上がるし下がるんだもの・・。

 

 

買って暴落して大きく損が出るのは、売りを建ててないだけの話で、売りを建てていれば売りで利ぐって、買い下がれば平均を大きく下げられるわけで、後は売りながら反転するのを待てば良いし、その間時間がかかるようであれば、別銘柄でトレードすればよいだけの話で、怖いのは売りができないのと、過度な枚数を同銘柄に入れてしまう&近い値段でたくさん建ててしまい(だんご?)それを放置してしまうことである、ということな気がします。