色々更新

さて、今週は株価がガンガン落ちる最悪の週だった、最後ちょっと戻したけど…。

まぁそんな日もあると気を取り直して、今週も折れ線を更新。

 

■重機折れ線

f:id:studyinvestment111:20210516063900j:plain

上記は重機の折れ線で赤がIHI、明らかに大きく伸びている。ちょっとこの画像からはわかりづらいが、過去は川崎重工業と似ている動きをしているのに、なぜか金曜日は川崎重工業は前日比マイナスなのに、IHIは前日比8.79%。この規模でこれだけ上げられるのはファンドが買っているという証拠で、こういう銘柄を買っていった方が良いのでしょうか?

 

同様に原油カテゴリでは、東洋エンジニアが買われて、前日比+12%となった。ちなみにぼくはボリュームを落とすため、当日の成行で東洋エンジニアを売却するという、まったくタイミングに合わないことをしていました。

 

■建築折れ線

f:id:studyinvestment111:20210516065417j:plain

 

黒は三井住友建設。上昇3カ月を経て、現在下落中。だいたい過去の推移をみていると3カ月周期で動いていることが多い、3月中頃から落ちているとすると、3カ月周期的には下げが終わるのは6月中頃か?となると現在戻っているのは戻り天井で、もう一段押すかもしれない、もしくは保ちあい?

 

ただ現在上げ相場だと思うので、そうなると下げてる時間は少ないはずで、3カ月よりも下げは短くなるかも。

 

ということは、今ぐらいから6月中旬にかけて買い集めていけば、利食いができるような気がする。

 

■複数銘柄を所持しているときの気持ちの動き

19銘柄程度保有していますが、こういう時相場が落ちたときは、「損切りするか」「ボリュームを落とすか」という選択肢があり、今回は「ボリュームを落とす」を選択して5月下落初めからきっていってました。

 

その銘柄が下記。

 

・シンフォニ

・アーレスティ

・東海染工

三井住友建設

・帝石

愛三工業

・東洋エンジニア(14日)

 

とりあえず思考としては、「損が出ていないもの」「利益がとれるもの」から切っていこうとなり、「損が出てるものは後から上がるの待ってから売ろう」ということを考えていました。

 

でも多分利益を出したいなら逆で、「損が出ている下落率が大きいものから切っていく」という方が良いんですよね・・?普通に考えれば落ち幅がすくないものは強い銘柄だと思うので、その後上げる確率も上がり幅も高そうです。

 

確か定期的に各銘柄の動きを確認して、一番悪いものを売って、一番良いものを買う、というメンテナンスの動画があったかと思うんですが、完全に忘れていました、これやってたらもっとマシな結果になっていますね今。結局下がっているものがどんどん下がってるので、おそらく下落ランキング3位くらいのものはもう持ってなかったですね。あほだなー。

 

本日、例会よろしくお願いいたします。

 

澤田