暴落に次ぐ暴落!

今日も継続して暴落、先日までの含み益が一転して嘘のように含み損に!

大平洋金属なんて落ち方がえぐい、前日比15パーセントダウンって…。

 

まぁ、先日の3連騰で大幅に上がった銘柄が、今回大幅に売られている、みたいな現象が起きた。なんか、数パーセント売られるものもあれば、三井&Sや太平洋金属みたいに、10%以上売られるものがあったり、共通点はよくわからない。

 

とにかくせっかく銘柄を整備できるタイミングがきていたのに、欲張って利確タイミングを狙ったため、また遠のいた。

 

今日投げた人も多かったのではないかと思うが、基本的には安いところは買う、高いところは売るが基本だと思うので、ここは売るタイミングではないと思う。まぁ、損切りしたくなければ買下がって平均を下げるか、普通に1~3カ月待てばよいと思う。

 

長期保有口座も一部損切にならない銘柄は売って玉を絞ったが、この辺りも基本的には別に今下がっているからと言ってどうってことは無いと思う、出遅れ銘柄で構成されているし、過去の月足を見ても、上昇の前に一時的に20%~30%くらい下落しているケースはよくあり、3カ月程度押した後、何もなかったかのように直近高値を超えていく。

 

つまり1年~3年保有するつもりで買っている銘柄は、焦る必要はない!今損切りしたり再エントリーしたりガチャガチャやると、損失が拡大する。多分。過去の経験上。

 

大平洋金属は3連騰したときに、1-か2-して売りでツナぐような操作がしたかった。そしたら今利益になって、その利益でまた玉を増やせた。

 

そういうことがしたいが、銘柄多くなるとその発想がでない、やっぱり今の自分は複数銘柄をうまく操作するなんてことはできない、ということが身に染みてわかったので、まずは1銘柄~2銘柄で玉をガチャガチャ動かして練習する必要がある。今は安いところで投げさせられるのが嫌なので、少しづつ買い集めるとして、また戻りで仕切りたい。