鉄系折れ線7銘柄グラフ終了&思ったことメモ

鉄系折れ線グラフ7銘柄の作成が完了しました。


【鉄系】
5202、5406、5210、5401、5631、5563、5541

 

【所感】

全体的にコロナでドカンと下がってから、順調に戻している様子、というか別にコロナ関係なくずっと下降トレンドに入ってるわけで、むしろコロナ中の今やっと折り返しているように見える。

 

そして全体的に今上昇トレンドに入っていて、結構上がってしまったな、という気はするけど、過去3年見てると下がった分、戻したわけでもない。というか全然足りない。

 

あと日本製鉄が上がるのが遅れてる、多分新日本電工日本製鋼所あたりから資金が入っていて、ある程度まで上がったら、日本製鉄・大平洋金属あたりに資金がローテしてくるんじゃないだろか。いずれにしても押し目買いで勝てる気がする。

 

まぁ、月足見ると下記の順番に資金が入っていて

 

①新日本電工

日本製鋼所

大平洋金属

④日本製鉄

 

③と④は押し目買いで入る、①と②は短期的には押し目買いだけど長期的に売りで入るタイミングを見計らう銘柄になるんだろうな、という気がする。上昇トレンドの方が下降トレンドよりながく続く(だらだら上がる)ということを加味すると、1年くらい、つまり今年の中旬くらいまでは押しながら上がるんじゃないかなぁという気がする。

 グラフで色々見てとれる気がする、これが相場観とか変動感覚とか言われるものらしい?なるほどなぁ。

 

次はハイテク株の折れ線にいくか、今回書いた7銘柄の月足を書いていくかでちょっと迷いましたが、今思ったらハイテク株で売り推奨のソニー、株の金額が高すぎて資金不足、分割売りができない…。できるけど多分気が気がじゃなくなる…。

 

ということで、とりあえず押し目買い&戻り売りの練習をするため、下記の月足&場帖作成を進めて、回転売買の練習をしようかと思います。そこに猫提灯の兆し陽線が出ていた銘柄も加えます。

 

【月足作成銘柄】

5401(日本製鉄) → 済み
5563(大平洋金属
5541(新日本電工
7012(川崎重工
7013(IHI) 

 

まぁ正解の進め方なんてないんでしょう、色々試しながら、やりたいとおもったことをやりながら、経験値を溜めるのが一番ではないかと思う。それぞれ使える時間も感じ方も違うだろうし。今まで自分で思ったことをやって、こうじゃないかな、って思いながらやり方変えながら進めたことしか結果出なかった記憶が。

 

うん、折れ線書いてみた感じ、なんとなくわかることはあるけど、これじゃ足りない、足りなと思ったものを埋めるには多分月足グラフと場帖が必要な気がする。ということで、とりあえず、それぞれ模造紙1枚分ずつ書いて、場帖書いて、やってみます。

 

今年もよろしくお願いします。