立花さんの「あなたも株のプロになれる」を7割ぐらい読みました

f:id:studyinvestment111:20210502230732j:plain

土日はどちらも人が来ていて忙しかったが、折れ線の更新と読書は時間を取って進めた。この本は非常に勉強になるというか、幸せの青い鳥(楽して稼ぐ方法)を探す自分からの脱却にはちょうど良い本だと思う。

 

だまされた話や、他人をあてにしていて失敗した話、長年すさまじい努力をしていたことが実はほとんど無駄で、むしろそれが勝てなくしている原因だと気づく話とか、もうてんこもり。

 

先生によく言われている、理屈で考えるな、銘柄を絞れ、玉を動かせ、細かい操作をしろ、シンプルなところから始めろ、日柄を見ろ、分割売買をしろ、慣れてきたらつなぎや不当分割、などなど改めて府に落ちる内容だった。これは読んでよかった、このアタイミングだったからよかったのかもしれない、グラフ書き始めとかに読んでも微妙かも。玉操作の具体的な譜や異なる銘柄の鞘取りと同一銘柄のつなぎの違いとかもどことなくわかった。

 

上手な人は天井付近で売り玉を入れてつなぐ、下手な人は上げているときは動けなくて下げてからそろそろ入れなきゃ、と思ってまとめて入れるとか、すごいよくわかるw失敗例もうまくいかない人の典型も、だいたい今までやってきた気がする。

 

とにかく銘柄を固定して、分割売買、不当分割、同一銘柄のつなぎ、などなどをやるのが上達の道筋な気がする。

 

結構銘柄固定系の本は自分がやる銘柄以外のグラフは捨てろ、と書いているものが多く、ここだけは今やっていることと違う。まぁ全部同じにしなくて良いだろうし、グラフは猫先生方式で増やしていこうと思います。

 

もうちょっとで金融系の5銘柄折れ線が完成する、マネックス空売り用の折れ線。銘柄固定は買いが板硝子(+東洋エンジ?)、売りはマネックスで練習しようかと思います。